人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦屋市と西宮市の境にある動物病院の獣医師ブログです。http://www.kazeno-ah.com/


by kazenoah
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アライグマ 〜野生動物との共存を考える〜

アライグマ 〜野生動物との共存を考える〜_d0224811_1740174.jpg
アライグマ 〜野生動物との共存を考える〜_d0224811_17395613.jpg

突然ですが、アライグマです。
住宅街の庭先でのひとこまです。
この画像が撮影されたのは数年前ですが、子連れの群れがやって来てたこともあるそうです。
このお宅ではけしてアライグマを飼っているのではなく、庭で飼っている猫の餌を食べに来ているのですが、都市部でもこのような光景は珍しくなくなりつつありますね。
外来種であるアライグマが繁殖をし、最近では尼崎市で犬や人に怪我をさせて、結局は捕獲され殺処分させられています。

このお宅によらず、アライグマに餌を与えているつもりはなくても、人為的に餌を調達するチャンスを与えることで、本来住宅街にはいないはずのアライグマが人間の生活に侵入し、トラブルを起こし、最後には駆逐されてしまうという現実。

アライグマ達はただ生き抜こうとしているだけで、彼らに罪はないのですけどね。

生き物を「捨てる」という行為(繁殖しているということは複数個体が遺棄されたということです)、
そのつもりはなくても餌を与える行為(いわゆる野生動物の餌付け)など、
問題点は沢山あります。

この夏のアライグマ騒動。
生き物との関わり方を考えさせられた人は多いと思います。
by kazenoah | 2011-08-27 17:52